■グラスの数

■プロフィール

アラキ

Author:アラキ
のんびり気まぐれに書いていきますよっと。

社会人一年目。
山形県出身・在住
趣味:音楽聴くこと、ポケモン育成・バトル
その他やりたいと思ったことをすること

■フォローしてね!

twitterやってます。

rakko0109をフォローしましょう

■友達募集中!

facebookはじめました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ランキング

クリック!

■検索フォーム

■リンク
■RSSリンクの表示
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
2014年 勝手に邦楽曲大賞
前回に引き続き紹介していきたいと思います。
今度は楽曲単位で選んでみました。
前回見てない人はそっちもよろしくね。


2014年、何曲聴いたかは定かではありませんが、
その中から思わず2度3度と繰り返し聴き直してしまったものをピックアップしてみました!

これを聴いてなきゃ邦バンド好きは名乗れない!
そんな名曲4曲と個人的大賞作品を紹介していきます!



「ワイセツミー」-バズマザーズ

『THE BUZZMOTHERS』収録。
耳にこびりついて離れない攻撃的なサウンド。


「fake!fake!」-カラスは真っ白

『おんそくメリーゴーランド』収録。
要注目バンドの一つ。
ボーカルのゆるい感じとテクニカルな演奏がたまらない。


「Fragment Of Romance」-ORLAND

『Fragment Of Romance』収録。
シンセ3ドラム1の異色なバンド。
思わず揺れてしまうメロディラインと
何言ってるのかわからないがつい口ずさみたくなるキャッチ-さがいいね。


「つぶて」-荒川ケンタウロス

『よどみに浮かぶうたかたは』収録。
なんだか心があったかくなる。



そして栄えある大賞作品は

「クロノスタシス」-きのこ帝国

『フェイクワールドワンダーランド』収録。
ゆったりとした雰囲気、歌い方、PVの出来、どれをとっても素晴らしい。
最高です、ありがとう。
あなたも夜の街に酔いしれてみてください。




以上です。
どの曲も素敵なのですが、
個人的にはきのこ帝国の一人勝ちですね。


じゃ。




続きを読む >>
趣味? | 20:11:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
2014年 勝手に邦楽アルバム大賞
こんばんは。
去年も、すてきなバンド、アルバムあったので少しだけ紹介してみようと思います。

今回は
これだけは聴いとけ!ってやつ4枚と個人的に決めた大賞作品1枚の5枚を紹介します!

ちなみに、2014年発売の邦楽アルバムは98枚(ミニアルバム含む)ほど聴きました!なんか微妙ですね。
さっきiTunes見ながら自分で数えたからちょっと数え間違いあるかもですが。

どれも必聴レベルですので、面倒くさい説明は省きます。
とりあえず聴いてみて!



『DANCE TIME』-夜の本気ダンス

1stフルアルバム。


『LISTEN TO THE MUSIC』-Shiggy jr.

さわやかな春を思わせます。そして可愛い。


『あの街レコード』-indigo la End

indigo la Endメジャーデビュー作品。
出だしから引き込まれて、気づいたらループしてるような完成度の高さ。


『prismatic telescope』-シキサイパズル

ふわっと連れてかれてしまう。
ライブ感がいいね。




そして2014年アルバム大賞は

『Nostalgical Parade』-EMERALD

満を持してのフルアルバム。待っててよかった。
もしこれ聴いて少しでも気になるのならアルバム買うべきです。
彼らはこんなもんじゃない。


以上です!
ここに載せたやつは特に印象深かったバンドのものだけですのでとりあえず聴いてもらえたら嬉しいです。
俺も言うほどアルバム聴けてないから皆さんからのおすすめなんかあればなお嬉しいです。


じゃ。




続きを読む >>
趣味? | 21:13:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
憧れって面倒くさい
ふと頭をよぎったことを取り留めもなく書いていこう。
適当に読み流してもらえると嬉しい。




時々だ。
『なんでこの仕事してんのかな。』
と思うことがある。

端的に言うと、面倒くさかったからだ。
仕事なんてやってみなきゃわからない。就活なんて時間の無駄だ。
説明会こそ合同含め5回ほど行ったが、選考会や採用面接に参加したのは今の会社だけだ。
別にそれが間違っていたとは今更思わない。

夢や目標のある人は別だ。
なりたい自分や将来設計があって、そこに近づこうと努力することは立派なことだと思う。
けれど一年前の俺にはなかった。


以前は、あったのだ。
幼い頃には架空のヒーローに憧れたし
小学5年生の頃は割とまともな理由があって医者になりたいと思っていた。
小説を読むのに夢中だった頃は物書きになろうと思ったし、
音楽を好むようになって歌をうたいたいと思った。

架空のヒーローは置いておくにしても
数学が嫌いだという理由だけで文系に進んだし、
小説家や音楽家は職にするにはハードルが高すぎる。
努力を惜しんだ。面倒くさかったのだ。


『趣味でいいや。縛られたくないし。』


けど、結局何かに縛られなくちゃいけないんだよなあ。
社会ってのは依存性の高いやっかいなものだ。
一人でいられないなら組織に属するしかない。
今じゃ会社と共依存だ。


色々と書いたが、今の仕事はそれなりに楽しめている。
上司は、褒めてくれることの方が多いし仕事の相談にも乗ってくれる。
賃金も少なくはない。


けれどたまに考える。
“ここよりいい所”について。

たぶん、あるんだろう。
でもいいや。面倒くさいし。
それに他を見たらキリがない。

俺は決めたんだ。
今をもっと楽しむ努力をしようって。
憧れを捨てた分の余力は残ってる。
他を考えるのはその後からでもいい。

今度は面倒がらないよ。


じゃ。


続きを読む >>
考えごと | 01:13:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
結構面白いこと書いてんな、俺!
よっ。
みんな元気かい?
なんだか久しぶりですね。すっかり季節も変わりました。


ブログのことは頭にあったんだけどね、
なかなか手一杯で、ポケモンとか、仕事とか、ポケモンとかで!


いや、これでも結構忙しいんですよ!
今は住所変わって一人暮らししてたりします。職は変わってませんが。
休みも不規則ですしね。


今日は休みだったんで
ふと思い立ってブログのぞいて過去の記事読んでみたらね、

『結構面白いこと書いてんな、俺!』




ジョークです。
でも、楽しんでたなーって思って。

今が楽しくないわけじゃないけど、
学生時代はブログ何書こうかって一生懸命考えてみたり、
ブログのネタにするために実行したことだってあって
このブログのおかげで生活にちょっとした楽しみが付け加えられていたんです。
そのために作った、というのもあります。


いまじゃ一番上に広告が来てて、
随分と更新もできていないからちょっと寂しくなっちゃったんですよね。

何より更新されていない間も見に来てくれている人がいるんです。
気づいたらカウンターは3170にもなっていました。
ありがとう。


なので今後はもうちょっとブログ書こうかな。

もちろん不定期です!(断言)


この感じ懐かしいでしょ(笑)

でも本当に気まぐれなんで月一で更新されたら良い方だと思ってください!
そんなん今更言わなくてもみんなわかってるか。

手始めに、今年聞いた邦楽アルバムのなんやらかんやら、でも書くかもしれません。
書かないかもしれないけど。


とりあえず、今日はこんな感じで。
安心してください。アラキは相変わらずです。


じゃ。




続きを読む >>
考えごと | 23:53:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
初代パ
ポケモンの話をしようか。


wi-fiレーティングバトルのシーズン3が終わりましたね。結構前ですけど。
結果は99勝77敗、最終レートは1809でした。シングルバトルです。
あと一勝しとけよって感じですね(笑)



さて、俺はシーズン2の後半から初代(赤・緑世代)統一パーティを組んで対戦していました。
今日はそのパーティ紹介を淡々としていきたいと思います。


最初に組んだのが
ニドキング、シャワーズ、ウインディ、ナッシー、レアコイル、ストライク
の6体。

ちからづくニドキング使ってみたいなー、なんて考えてたら
何故だか初代ポケスタみたいな面子になっていました。


結果レート1500後半から1400後半あたりをうろうろ。

スカーフがんじょうレアコイルは強かったんだけどね。
ガブリアスに上からめざ氷あてたり。(確一にはならない)
フレドラ打ってくるファイアローに先制して十万で落としたり。
結構な活躍でした。


ニドキングは中途半端な素早さのせいで微妙でしたね。
追い風サポートとかあればまた違っていたかも。



で、安定して勝てないのでシーズン3入ってしばらくたったころに
パーティを作り直しました。

それが
サンダース、オムスター、ゲンガー、モンジャラ、ファイヤー、カイリュー。
全部変わってますね(笑)


雨オムスター軸の構築です。


個別に解説すると

・サンダース@しめったいわ ちくでん  臆病CS
 技:あまごい あくび かみなり ボルトチェンジ
雨降らし、あくびで後続をサポート。命中を気にせずかみなりが打てる。

・オムスター@気合いのタスキ すいすい  控え目CS
 技:なみのり 原始の力 冷凍ビーム 殻を破る
雨下で素早さ2倍、殻を破れればほぼ敵なし。雨がなくても戦えるようタスキを持たせた。

・ゲンガー@ゲンガナイト 浮遊/影踏み  臆病CS
 技:道連れ 鬼火 シャドーボール ヘドロ爆弾
鬼火要因。道連れで最低一体はもっていく。

・モンジャラ@進化の輝石 再生力  図太いHD
 技:眠り粉 宿り木の種 はたきおとす ギガドレイン
物理受け、特殊もある程度なら受けられる。雨下で炎等倍。

・ファイヤー@こだわりスカーフ プレッシャー  臆病CS
 技:蜻蛉返り 暴風 オーバーヒート 寝言
雨下で必中暴風を打つ。

・カイリュー@ラムの実 マルチスケイル  陽気AS
 技:竜の舞 地震 逆鱗 神速
物理アタッカー。

(補欠)マタドガス@黒いヘドロ 浮遊  図太いHB
 技:あまごい 置き土産 クリアスモッグ かみなり
雨降らし要因その2。しかしサンダースで事足りたため、シーズン後半はフシギバナに強気に出れるゲンガーと入れ替え。



オムスターは五世代でもちょっと使ってたけど、やっぱり強い!

3ウエポンでほぼすべてのポケモンに等倍以上ダメージを与えられるし、
なんといっても火力がすごい。
特防特化輝石ポリゴン2を雨下で確定2発。
殻を破っていれば確定1発になります。

さすがにラッキー、ハピナス、メガフシギバナあたりは厳しいですが、
その他の相手とタイマンで打ち合いになれば、先制技がない限り押し負けるようなことはないと思います。
逆にいえば先制技持ちの高火力アタッカーには弱いです。


あとモンジャラ初めて育てたけどかなり使いやすいね!
耐久が高いので大抵の攻撃は耐えてくれるし、
相手の交代際にはたきおとすが決まると気持ちいいです。
再生力による回復にも助けられました。


ただ物理がカイリュー頼みだったのが、ちょっと辛かったかな。



ひとまずシーズンが終了したのでまた新しくパーティを組むべく、
ただいま厳選・育成中です。
使ってみたいポケモンいっぱいいて迷っちゃうね。



長々と書きましたが、おそらくポケモントレーナーにしか通じていないような気がします。
果たしてこれを読んでいる人の中にポケモントレーナーなど存在しているのでしょうか。


じゃ。



続きを読む >>
ポケモン | 14:53:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

